2011年09月30日

9月定例理事会

平成23年9月27日14時から定例理事会が開催されました。

議  題

(1)千代田区 改定商工振興基本計画(素案)
 区・区民生活課長から説明               
  現在の「商工振興基本計画」は策定後12年が経過し、社会経済情勢が大きく変化する中で、現下の世界経済や消費構造を踏まえた商工振興施策が求められている。そこで、現計画を改定した商工振興基本計画の素案ができたの、資料に基づいて説明がありました。
  なお、改正作業委員には区商連役員も構成委員になっています。     
(2)千代田区消費生活支援事業「懸賞はがきキャンペーン」    
  区・区民生活課商工観光係長より概略説明がありました。昨年と同様に商店会でのハガキ購入の依頼がありました。また本事業の賞品各賞となる「賞品提案」の依頼もありました。
  詳しくはこちらをご覧下さい。  
(3)その他
@10月1日から「東京都暴力団排除条例」が施工されます。ビルのテナント契約時等に注意をしましょう。
  詳しくはこちらをご覧下さい。
Aまちみらい千代田より「千代田ビジネス大賞」の応募が少ないため、期限が迫っているが提案出来そうな方々への周知依頼がありました。                           
B先の台風15号での交通機関停止に伴う帰宅困難者問題と商店会や町会の役割が 提起されました。区は3.11の反省を踏まえて、現在「帰宅困難者対策方針の改定」を検討中であり、この改定に区商連として具申していくこととしました。

※次回の理事会は10月25日(火)14:00〜の予定です。
posted by 千代田区商連スタッフ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 会議録

2011年09月26日

神田駅西口商店街振興組合 秋のレクリエーション

 好天のお彼岸の23日、午前中にお墓参りを済ませてから、皆さん浅草橋に集合しました。
浅草橋といえば、言わずと知れた「人形店」か「屋形船」。
今回のリクリエーションは『舟遊び』が企画されました。

会員や町会関係の皆さんで約80名、ファミリー組とその他組の二艘に分かれて午後4時出航。
神田川から隅田川を下りお台場を目指します。

墨田川に出ると川上には「スカイツリー」が迫ります。

  神田駅西口レクリェーション画像 002-2.jpg

ここで秋山会長挨拶  …誰も聞いてない?

  神田駅西口レクリェーション画像 001-2.jpg

お刺身は食べちゃったけけど、まだまだおとなしい皆さん。
会長「おれの出番かな?」 …呼んでないよ〜!

  神田駅西口レクリェーション画像 005-2.jpg

フジテレビが見えてお台場到着  

  神田駅西口レクリェーション画像 006-2.jpg

もう一艇のファミリー組が乗った船です。

  神田駅西口レクリェーション画像 008-2.jpg

ウミネコ?に餌付け! なれたウミネコ?窓際まで餌を催促しにきます。てんぷら大好き!
「太るから餌をなげないで〜!」

  神田駅西口レクリェーション画像 009-2.jpg

遠目のおじさん・・何をしてるか、って?
2艘でビンゴゲームしてるから、相手の船のサインを見てんだよ〜!
景品のテレビ3台は誰に当たったんだい? さっぱりワカラねえや!

  神田駅西口レクリェーション画像 010-2.jpg

ビンゴゲームも終りいよいよエンターテイメントのバット割り。
「物は大事にしましょう!」の掛け声もむなしく、新品のバットが真っ二つに(拍手喝采)

  神田駅西口レクリェーション画像 011-2.jpg

で、約2時間の騒ぎが終わって、船は浅草橋を目指します。午後7時「お疲れ様ぁ」と解散しました。
posted by 千代田区商連スタッフ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント記録

2011年09月15日

千代田区商連会報142号を発行しました

 9月5日付で、千代田区商店街連合会会報142号を発行いたしました。

 お手元に届いているかと存じますが、ホームページの方でもご覧いただけます。

トップページ、「トピックス」の「会報142号掲載」の項目をクリックしてください。
ページ下部のPDFファイルをクリックすると詳細をお読みいただけます。
総会報告、夏のイベントの様子など掲載いたしました。

秋にもさまざまな催しの計画があると思いますが、
次回会報、またイベントブログでも掲載いたします。

チラシが出来たり、計画概要が決まりましたら、事務局までお知らせ頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。
posted by 千代田区商連スタッフ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ